◎日時: 2012年9月23日(日)14:30分開演 

◎会場: 青梅市釜の淵市民館        

    (青梅駅下車徒歩15分)

◎料金:2000円 (学生1000円)

◎申し込み:プロムナードコンサート事務局0428-24-7088 またはこのHPより

◎主催:青梅プロムナードコンサート

◎共催:青梅市

ピアノ 藤波結花

第一ヴァイオリン 海和伸子

第二ヴァイオリン 大和加奈

ヴィオラ 村田恵子

チェロ 松岡陽平

<プログラム曲目>

■ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756~1791)

ディヴェルティメントK.136 より 第1楽章

■フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732~1809)

弦楽四重奏曲「皇帝」Op.76より 第2楽章

■フランツ・リスト(1811~1886)

3つの演奏会用練習曲 第3番「ため息」(ピアノソロ)

■セルゲイ・クロマコフ(不詳)

「黒い瞳」の主題による幻想曲(ピアノソロ)

■中山晋平(1887~1952)

童謡メドレー

■アントニン・ドボルザーク(1841~1904)

弦楽四重奏曲「アメリカ」Op.96より 第1楽章

■シューマン:ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44

~この度、『ピアノと弦楽四重奏の共演』に出演することとなりました。

弦楽四重奏団はこのコンサートの為に東京都交響楽団のメンバーで結成されました。

ピアノソロや、迫力あるピアノ五重奏、室内楽曲など、ピアノと弦楽器が繰り広げる音楽に新たな魅力を感じて頂けたら幸いです。

 特に後半のシューマン作曲ピアノ五重奏曲は、ピアノと弦楽器の対等な掛け合い、ハーモニーの豊かな重なり合いを感じられる室内楽の最高傑作です。

ソロの曲もお楽しみくださいませ。

 会場の周りは多摩川が流れ、鳥が鳴き豊かな緑が溢れています。

 是非、青梅の豊かな自然と共に音楽に気持ちを委ねてみませんか?

皆様のご来場を心待ちに致しております。~

<コンサートを終えて>

                     ☆☆☆

9月23日におこなわれた青梅釜の淵市民館での「ピアノと弦楽四重奏の共演」がお陰様で大盛況のうえ終了することができました。ありがとうございました。

会場はエアコンの調整が難しい上に、音がする、ピアノの状態をいかによくするか、室内が混み合うので酸欠にならないように…など、いろんな問題を抱えながらの当日でした。

しかし「手作りコンサートならではの温かさがあり、会場の良し悪しを感じさせない本格的なコンサートをありがとう」というお言葉を頂き、とても嬉しかったです。それもこれもスタッフの方の支えあってこそです。

今回のコンサートは、市民の音楽愛好家達のグループが主催でしたが、地域の方とともにおこなわれたまさに、手作りコンサートとなりました。ありがとうございました。

28日は、新宿のアトリエムジカでのコンサートとなります。少し曲目の変化がありますので、こちらもぜひお越しくださいませ。

                                     藤波結花