気仙沼市にて東日本大震災 追悼特別コンサート
2023年9月に、「今、行かなければ」と何かに背中を押されるように気持ちが湧き起こり、初めて訪れた宮城県気仙沼市。
そこで、見た景色は想像以上に美しかった。そして、優しい海でした。
とても、13年前ここで大震災が起き、大津波、大火災が起きたとは思えないくらい。
反面、心が閉ざされている方、様々な後悔の念に苦しんでいる方を目の当たりにし、心の復興はまだまだという現実を知りました。強く生きている人ばかりではありません。
この気仙沼市に行かなければという気持ちになったのには、私の心の中に大きな衝撃があったからでです。
13年前の大震災時に気仙沼での指揮隊長として消防、救出作業にあたっていた佐藤誠悦さんとの出会い。そして、その佐藤さんの著書「亡き妻に捧げるラブレター」を読んだときの衝撃。魂が揺さぶられたというのはこのことだろうと実感しています。
なぜこの気仙沼なのか、自分でもわかりません。
ただ導かれるようにこのコンサートが決定していきました。
私自身が何かのお役に立てるならと、誠心誠意取り組むつもりです。
音楽、そして心と心の交流で、新しい何かがここに始まる予感がしています。
いま、能登でも大震災が発生し、
目を疑うような光景に心痛む毎日です。
同じ境遇を経験した気仙沼市の方々だからこそ分かり合える想いもあると思います。
生きること、命の重さ、皆さまと繋いでまいりたいです。
ぜひ3月10日(日)気仙沼市はまなすホールへお越しください!
フェイスブックでのイベントページもあります。ぜひこちらもチェックしてくださいね!
こちらから
東日本大震災追悼特別コンサート
〜彼方への祈り〜
想いを繋ぐ 夢の共演
大震災から13年
いまここに音楽で繋がる いのちの鼓動…
●とき 3月10日(日)
14時開演(13時半開場)
●場所 宮城県気仙沼市はまなすホール
(気仙沼市本吉町津谷新明戸136)
●料金 一般1,800円
高校生以下1,000円
大震災から13年目を迎える宮城県気仙沼市にてコンサートを開催いたします。犠牲になられた方への追悼の祈り、皆さんと今ある「いのち」の大切さを共有し、想いが未来へ続く音楽の時間になれたらと願っております。
能登半島の復興のエールの気持ちも乗せて…
近隣の方々、また東京やその他の地域にお住まいの方、ぜひ素晴らしい自然豊かな気仙沼にお越しください!
それぞれの想いを音楽に委ねて、ご一緒に過ごしませんか?
第1部 講演••✼ (20分)
「東日本大震災13年の想い
〜あなたを忘れない〜」
佐藤誠悦氏
(東日本大震災語り部
元・気仙沼消防署指揮隊長)
第2部 デュオコンサート••✼(45分)
チェロ諸岡由美子
ピアノ藤波結花
1.「海辺の祈り」
震災と原子炉の犠牲者への追悼
左手によるピアノの為の ヴァージョンOp.121
近藤浩平 作曲
2. 幻想曲「さくらさくら」
平井康三郎 作曲
3. 愛の夢 ~おお、愛しうる限り愛せよ~リスト
4. ジュピター ホルスト
5. アダージョ ラフマニノフ
6. ジブリ作品より 「君をのせて」
「人生のメリーゴーランド」 久石譲
7. 鳥の歌 カタロニア民謡
8. リベルタンゴ ピアソラ
9. スタンド・アローン
NHKドラマ「坂の上の雲」主題歌 久石譲
第3部 合同コンサート••✼(35分)
気仙沼市アマチュアコーラス合唱団(40名)
& 特別結成合唱隊(全国募集)
気仙沼市の混声合唱団と、今回のステージにために結成された全国からの個人参加で結成した特別合唱隊が加わり、さらにチェロ、ピアノが加わって想いを繋ぐ《メインステージ》です。
1. わが美しき故郷よ
2. ふるさとは今も変わらず
3. ビリーブ
4. 世界の約束
5. 瑠璃色の地球
予定
特別合唱隊大募集
今回のコンサートでは、気仙沼市の現地の混声合唱団に加わって一緒に歌う合唱隊参加者を募集します。
この日のために結成です。チェロ諸岡由美子 ピアノ藤波結花も共に演奏しますよ♪
一泊二日でマイクロバスをチャーターして、くりこま高原駅からの行き帰りの行程を組んでいます。
ぜひご一緒に気仙沼へ!