こんな美しく穏やかな海辺
震災.火災で真っ赤に染まっていたとは…
どんなに恐ろしく地獄絵だったことでしょう。
海を憎んだことでしょう。

その想いは12年経った今
浄化されているのでしょうか。

「気仙沼市を訪れなければ」という思いに駆られたきっかけ。それは新宿での私のコンサート時にお会いした
佐藤誠悦さん。その方が出版された東日本大震災の記録を兼ねた自叙伝「亡き妻へのラブレター」を読んですぐでした。

3.11の震災時、気仙沼消防署指揮隊長として最前線に立たれていた佐藤誠悦さん。
その時の津波で奥様を亡くされました。

消防士として人の命を守るべき自分が、最愛の奥様、厚子さんを守れなかったという自責の念。
そして大震災から3年を経た時に、自分が震災の経験・教訓を伝えていくという「覚悟」を決めたこと等が細かく描かれていました。

「大切な人を忘れない」
「生き切る」こと

「語っていく」ことへの並々ならぬ決意。
涙なくしては読めませんでした。

小泉海岸へいきました。
奥様がご遺体で発見されたその場所は、現在は防波堤がたちコンクリートで埋めまれています。
その硬いコンクリートの一角に釘で目印がありました。(這って探さないと気が付かないくらい)

ここにいるよ…って

毎日、佐藤さんが命の会話ができるように。

その後、防波堤を降りて海へ献花をさせて頂きました。 

いつもあなたとともに_
愛するあつこの思い出とともに
誠悦

〜あなたを忘れない〜

今回、実際に佐藤誠悦さんにお会いして、心強いお言葉になんども共鳴いたしました。 
亡き奥様への変わらぬ愛情から「愛」についても深く深く考えさせられました。


気仙沼 東日本大震災特別追悼コンサート での講演

佐藤さんには、2024年3月10日の東日本大震災特別追悼コンサート では第1部として 講演をお願いしております。ぜひその力強いメッセージを受け取っていただきたいです。詳細はこちら