ソプラノとフルート とピアノで春を奏でる

2023年2月15日、すみだトリフォニーホールにて、 国際芸術連盟主催のコンサートにソプラノ葛西みな子さん、フルートの奥野由紀子さんとピアノで共演させて頂きました。

ソプラノ葛西みな子さんとは、声楽レッスンの際に伴奏担当するような機会はあったのですが、実は本番では初共演でした。常日頃からお優しいお人柄が滲み出る素敵な演奏されるので、ご一緒できて嬉しかったです。

フルートの奥野さんとは初めて今回お目にかかりまして初共演となりました。なんと葛西さんの姪御さんなんです。
Facebookで繋がったら、結構コアな共通の知り合いがいて2人で驚いたりと、意気投合しつつ楽しく共演させていただきました。

「早春に奏でる」というタイトルのコンサートでしたので春らしく明るいドレスに合わせました。
花が咲いたみたいに気分が華やかになりました。

すみだトリフォニーホール小ホールにて リハーサル時の他の方の演奏

日本歌曲とフランス歌曲で。

野さんのフルートソロの後に、ソプラノ、フルート、ピアノのトリオにて3曲ほど演奏を。
特にフランスのエスプリ詰まった「ポートレート」は春の曲としてぴったり。とてもお洒落でエレガントでした。また、簗田貞作曲の「昼の夢」もフルート入りの原曲通りの演奏ができて遣り甲斐がございました。

実は、YouTubeなど探してもあまりこのオリジナルの編成での演奏は見かけないので、収録をしようと意気込んでおります。そのうち正式に収録してお披露目いたしますね!

いずれもフルートが加わったオリジナル歌曲をご一緒させていただき光栄でした。
皆様ありがとうございました。

国際芸術連盟 ソプラノ フルート ピアノ の歌曲
終演後に ほっとした笑顔ですね

早春に奏でる 〜こころに響く名曲の調べ〜


◆2023年2月15日(水)18時30分〜
すみだトリフォニーホール小ホール
◆主催 国際芸術連盟

<曲目>
テレマン 無伴奏フルートのための


12のファンタジアより第2番

はる (詞/谷川俊太郎 曲/團伊玖磨)

昼の夢 (詞/高安月郊 曲/簗田貞)

ポートレート(シャミナード)

<演奏者>
ソプラノ葛西みな子
フルート奥野由紀子
ピアノ 藤波結花

国際芸術連盟コンサートチラシ
チラシ