プチボヌール 平日午後のコンサート東青梅で開始!

平日昼間のコンサート が青梅市にてスタート

東青梅にてプチ・ボヌールコンサート「音楽と手品の華麗なる響き」が満員御礼にて終了いたしました。「小さな幸せ petit bonheur」が日常にプラスされ、笑顔の交流が広がることをコンセプトに、月1回平日午後に焦点を当てたコンサートシリーズ「プチ ボヌール」の第一弾です。お陰様で30席満席となりまして、皆様の熱気を感じられる会場で音楽を奏でられましたこと、心より御礼申し上げます。

マジックとヴァイオリン、ピアノの異色の企画というだけではなく、ヴァイオリン忍者「幽兵」としても国内外で注目の山中裕平が登場ということで、期待に胸膨らませてお越しの方も多かったようです。山中さんは過去に青梅市では3回コンサートで出演してくださってます。青梅に何度も忍び込んでくださっていて嬉しいですね。

プチボヌール 平日午後のコンサート東青梅で開始!

音楽とともに繰り広げられたマジカルなひと時

さて、初めての試みでしたが私の中にはトライしていたことが2つありました。

①手品を生演奏により音楽のイメージと躍動感と一体化させることで観る側の感動を倍増させること。

②音楽のもつリズムやフレージングの躍動感が、生演奏だからこそ手品のもつリズムを引き出せること。

その相乗効果によって3人のパワーがよりミラクルなものを引き起こせるとイメージしていました。

現実的には、マジックとコラボの曲を全体のどこに配置するかや、また、全体の構成にはやはり苦労しました。(ヴァイオリン忍者もあるので…)更にはマジックのキメのタイミングを曲中のどこに設定するかや、そのテンポ感、曲のもつ世界観をどう重ねるかをイメージするのが難しくもあり、楽しくもありました。忍者の絡みは寸劇みたいになってましたね。笑いを堪えていた方もいたようです。

本番は普段と違うドキドキ感もあり、それもまた貴重な経験となりました。特に後半にかけて徐々にお客様のボルテージが上がっていったのが感じられました。

やはりお客様との心のやりとり、涙がでそうな程、嬉しかったです。マジックとのタイミングは本番では全てうまく決まりましたし、その決まった瞬間を肌で感じながらも私たち演奏をできたことは嬉しいことでした。

ピアノソロも2曲ほど演奏いたしました。
ショパンのノクターン5番と、黒い瞳の主題による幻想曲です。

思いがけずのブラボー

最後のチャルダッシュ、アンコールの「タイム・セイ・グッバイ」ではブラボーの掛け声まで頂きました。プログラムには「コロナ対策として、会話は控えめに…」なと注意書きしましたが、お客様はそれすら忘れてつい飛び出た掛け声ですよね。ほっこり一同受け止めました。

今回のようなお客様との距離が近いサロンでは、コロナ禍でしたのでなんと3年ぶり。ヴァイオリン山中さんも2年ぶりだとお話しくださってました。会場が一体化した空気感を久しぶりに味わい感無量です。

この一回だけで終わらすのはもったいないとのお言葉もいただき、各地でもご要望ありましたらこの3人にて飛んで参りますので、お声がけくださいませ。お問い合わせはこちらから。

プチ・ボヌールコンサートVol.1

〜音楽と手品の華麗なる響き〜
2022年9月26日14時開演
プログラム曲

1部

セリーヌ・ディオン  :  トゥー・ラブ・ユー・モア 
ショパン   : ノクターン遺作 嬰ハ短調
プッチーニ   :  誰も寝てはならぬ(トゥーランドットより)
  

ショパン   :   ノクターン第5番   嬰ヘ長調
クロマコフ  :     黒い瞳の主題による幻想曲 

ビゼー   :  カルメン  他 
          

2部

葉加瀬太郎:エンジェル・イン・ザ・ハウス
葉加瀬太郎: エトピリカ 
葉加瀬太郎:   情熱大陸
クライスラー:   愛の喜び   ︎
マスネ       :  タイスの瞑想曲 
モンティ: チャルダッシュ

プチボヌールコンサート 山中裕平 土方香枝 藤波結花
終演後の記念撮影

次回「プチ・ボヌールコンサートVOl.2」

10月25日(火)14時開演 ¥3,000
同じく東青梅のサウンドコレクション吉澤 にて

ソプラノの冨田美穂さんとピアノ藤波結花でお送りする秋の調べをお楽しみに!詳細はこちらから

第3弾はこちら

小さな幸せの輪を

仏語で「小さな幸せ」という意味の「Petit  Bonehur プチボヌール」。

ご来場の皆様の「小さな幸せ」の発信基地となりますよう願いを込めてこのコンサートシリーズの名前をつけました。音楽とその他ジャンルのアーチストと、ここならではの融合芸術や、西多摩エリアの街の活性化に繋がるような他業種との連携、講座など 様々な展開をしていきます!

コラボしてみたいアーティストさん、事業者様はぜひご連絡くださいませ。コロナ感染症予防対策を取りつつ、皆様の活力に繋がるような輪をぜひ一緒に広げて参りましょう。

『プチ・ボヌール会員』募集! 

会員になられた方に今回のコンサートの動画を一曲プレゼント。また今後のコンサート、その他のイベントのお知らせをいち早くお届けします。会員割引による優先予約やお得な情報も発信! 

❶ LINE から
QRコードをスマホで読み取って公式LINE「プチ・ボヌール」の「お友達追加」ができます。

❷ メール info@yukafujinami.comまで「プチ・ボヌール会員希望」 と送信くださいませ

プチボヌール 会員募集
読み取って公式LINEをお友達追加