左 ピアニストの近藤陽子さん 中央 本宮寛子会長 


右 藤波結花

2022年7月7日に行われたすみだトリフォニーホールにて開催された日本歌曲振興波の会のコンサート「午後の歌まつり」はたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

私が担当したのはデュオ曲も含めて13曲。それぞれの歌い手の魅力と曲の素晴らしさを引き出せるように努めました。いつもながら、ご一緒に曲を作り上げていく過程は掛け替えのないひと時ですし毎回発見の連続です。

以前「波の会」で初演されて世に送り出された曲の再演もあり、新旧の日本歌曲の奥深さをお客様には感じていただけたかなと思っています。また、曲に合わせて照明の色も変わり、より視覚でも音楽を楽しめたことと思います。

川久保博史さんが歌った「グラナダ」ではやはり赤!私も弾きながら熱くなりました~。

その次の本宮寛子会長の演奏の際は何色だか観る余裕はなく、ひたすら頭を切り替えなきゃとクールダウンでした。ちなみに曲は山田耕筰作曲の「唄」と小林秀雄作曲の「胡蝶花に寄せて」でした。

終演後に本宮寛子会長と記念撮影

コロナがここにきて急増している中、ご来場の皆さまありがとうございました。私たちも、皆さまに励まされた思いです。また、実行委員の皆様、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

響きが柔らかくてアンサンブルしやすい、すみだトリフォニーホール